後楽緑道

後楽緑道(こうらくりょくどう) リポート
2009年10月1日 天気:くもり

『後楽緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

東京都文京区にある「小石川後楽園」に隣接している『後楽緑道』を散歩しました。
ここは平成13年3月に文京区と近隣のビルの会社が整備した緑道だそうです。
小石川後楽園に沿って続いております。
午前7時から午後8時まで解放しているようです。
大通りからビルの谷間へ入ってゆくと、緑道の出入り口がありました。
トヨタ自動車本社の裏手にあります。


となりに見える和風の壁が小石川後楽園の壁です。
小石川後楽園は江戸時代に水戸徳川家が作った庭園です。
春夏秋冬いつ訪れても楽しめます。特に梅がオススメです。

 
曇りというのもありますが、なんだかうっそうとした雰囲気です。


後楽園の大きな木がのしかかってきております。
庭園の反対側は、大きなビルです。
この緑道はビルのたくさんの人の憩いの場なのです。

 
…人があんまりいません。おや、階段がありますよ。

 
ふむ!どうやら空中庭園としてとなりのビルとつながっているようです。

 
後から付け加えた建造物なのか、ちっちゃい階段がたくさんあります。
おもしろい構造です。


手前から、階段・緑道・壁・庭園です。
庭園の境には木々は分厚いです。

 
上から見る緑道もいいですな!


たとえ直線の道でも、緑道はくねくねが基本のようです。


建物の入り口らしきものが…。

 
小石川後楽園展示室。中は…。時間が無くて割愛。良くわかりませんでした…。

 
ちょっと広いところへ出ました。
職場のそばに緑道があるのはうらやましいですな!
さらに先に進みたいと思います。


どうやら建物の敷地ごとに門が設けられているようです。


緑道の谷間から見えるビルです。不思議な光景。


おや、どうやらここで終点のようです。


小石川後楽園の裏門のそばに出たようです。
残念ながらこちらは閉鎖しております。


この緑道を散歩した折りには、ぜひ小石川後楽園も散策してみてはいかがでしょうか?
ん?逆かな。この緑道もついでに歩いてみてくださいね。

近くに文京区役所のあるシビックセンターがあります。
ここのてっぺんにある展望ラウンジはオススメです。
レストランもあるから絶景を見ながらお食事できます。

 

 

 

 

 

後楽緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 遊歩道が進化して緑道に整備されました。由緒ある偉大な庭園の陰に隠れて壁に寄り添うつつましやかな緑道です。連絡通路として利用する人が多いようで、道も整備されていて歩きやすいです。水道橋駅から小石川後楽園へ行き来する時にはぜひ利用してください!
場所
東京都文京区後楽1丁目 付近

最寄り駅
飯田橋駅(JR東日本中央線・JR東日本 総武線・東京メトロ 東西線・東京メトロ 有楽町線・東京メトロ 南北線・都営 大江戸線)/水道橋駅(JR東日本中央線・JR東日本 総武線・都営 三田線)/後楽園駅(東京メトロ 丸の内線・南北線)

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩 (古地図ライブラリー別冊)
安田 就視 わたなべ こういち
人文社
売り上げランキング: 19380
おすすめ度の平均: 5.0
5 読書が進まなくて困るぐらい便利
5 見やすく分かりやすい地図
5 いな吉も鬼平もこの一冊でOK
5 江戸へのタイムトリップ
5 ご近所をぶらぶら歩いてしまいます
 
タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社
売り上げランキング: 1086
おすすめ度の平均: 4.5
5 芸人の意外な一面
4 坂の街・東京
5 坂道で作家道歩むタモリ・良い坂道の条件4ヶ条
5 歩きましょう〜 
5 坂道美学の名のとおり