箱崎河岸緑道

箱崎河岸緑道(はこざきかしりょくどう) リポート
2009年9月26日 天気:晴れ

『箱崎河岸緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

東京都中央区 箱崎付近にある『箱崎河岸緑道』を散歩しました。
箱崎ジャンクションと隅田川の間にあります。永代橋のそば。
 


豊海橋付近から隅田川の緩やかな堤防をあがってゆきます。


このあたりが箱崎河岸緑道のようです。

 
隅田川テラスともかかれております。 案内地図によると、このあたりの隅田川の堤防は整備し直されたもののようです。

 
以前の堤防は垂直のコンクリートの壁で、「カミソリ堤防」と呼ばれていましたが、景観や治水効果を考慮した幅の広い堤防に整備されたそうです。このような親水テラスは「スーパー堤防」というそうです。


ちょっと川面へ降りてみたいと思います。

 
堤防っていうよりも土手って感じです。


綺麗に整備されていてすがすがしいです。
近くのコンビニで買ってきたビールを飲んでみました。


隅田川を右手に見ながらテクテク歩いていきます。
堤防を歩いている感じなのであまり緑道っぽくないかな…。


ベンチもあるし眺めがいいです。


岸側は大手企業のビルです。松の植林がトゲトゲうかつに入れないようになっています…。

 
おや下り坂。どうやら隅田川大橋をくぐるようです。


隅田川大橋から緑道を眺めてみました。デーン!


隅田川大橋を抜けると、同じように大きなビルと堤防が続いているようです。

 
おや、時計があります。「隅田川テラス拡張記念時計台」とあります。「半蔵門線の地下鉄工事の時に付近の住民の希望で隅田川テラスが拡張した」らしいです。その記念碑です。
この下に隅田川をくぐって地下鉄が走っているのですね。すごいなあ。


清洲橋が見えます。かっこいい吊り橋ですなあ。

 
道は下ってゆきます。このあたりで終点のようです。

 

 
豊海橋の南の方も散歩すると楽しそうです。
綺麗に整備されているし、築地や銀座方面に出られます。

付近には「日本銀行創業の地」と書かれた石碑があります。「日本銀行はこの地で開業した」とあります。豊海橋のそばにあります。
また、地図には歴史的遺構として「河村瑞賢屋敷跡」がかかれております。西廻り航路・東廻り航路を開いて江戸の発達の一因を作った人です。今回は行けなかったけど、足をのばしてみてはいかがでしょう。
 

 

 

 

 

 

箱崎河岸緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 堤防の一部が緑道となっています。川に沿って続いている種類の緑道です。隅田川や印象的な橋を眺めながらゆったりと散歩できます。 護岸整備された近代的な堤防からは、佃の方にタワーマンション群が見えます。そして付近に残る歴史的遺構に思いをはせると、東京の歩みを感じられて、楽しいです。少し歩くと駅があるので気軽に散歩できます。
場所
東京都中央区日本橋箱崎町 付近

最寄り駅
水天宮前駅(東京メトロ 半蔵門線)/茅場町駅(東京メトロ 日比谷線・東西線)

散歩もの (扶桑社文庫)
散歩もの (扶桑社文庫)
posted with amazlet at 10.01.05
谷口 ジロー 久住 昌之
扶桑社
売り上げランキング: 3148
おすすめ度の平均: 3.5
4 大きい版で読みたい
3 漫画は85Pしかありません
4 不思議な安らぎと懐かしさを感じた漫画です。
 
ネコ路地へ行こう (小学館文庫)
森田 奈央
小学館
売り上げランキング: 182564
おすすめ度の平均: 4.0
3 町を歩く
5 同じ道を歩いてみるといいかも♪