千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう) リポート
2009年5月5日 天気:晴れ

『千鳥ヶ淵緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

東京都千代田区 皇居の内堀にある『千鳥ヶ淵緑道』を散歩しました。
ここは桜の名所でもあるのでこの時期に訪れてみました。

東京メトロ半蔵門駅を下車して皇居を眺めながらのぶらり歩きもいいものです。

 
緑道はここからスタート!
ちょっと葉桜ですが、桜を楽しむ人でにぎやかです。


「1979年に歩行者を優先した緑道として整備した」と書いてあります。
千鳥ヶ淵は1963年に文化財保護法による特別史跡「江戸城跡」に指定されたそうです。

 
ハラハラと花びらが舞ってきたりと、のんびりした感じがする一方、すぐ横には首都高が走っております。対照的。


桜を眺めながらテクっているのは楽しいですなあ。ビールでも飲みながら散歩したい気分です。

 
おや、道が曲がってまいりました。先が見えないところが緑道散歩の楽しさの一つでもあります。

 
人がたくさん集まっております。


このあたりから千鳥ヶ淵を眺めると、対岸の皇居に咲く桜がとてもきれいです。
しばし観賞…。

 
ボート乗り場もありまして、たくさんの人が楽しんでおりました。デートスポットですな。


立派なソメイヨシノです。


さらにまっすぐ続いてゆきます。


終点。人がたくさん集まっているので、緑道の様子がよくわかりませんな。
人気スポットなのであります。


緑道は靖国通りにつながっていて、靖国神社の鳥居が見えました。

 

 

 

 

千鳥ヶ淵緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 お花見スポットとして有名な緑道。都心にあるので訪れる人も多いようです。皇居周辺には北の丸公園や皇居東御苑など散策できる所がたくさんある上に、最寄りの駅からも近いので、気軽に楽しく散歩できます。桜並木と千鳥ヶ淵は絵になります。暗渠ではない緑道なので開放感がいっぱいです。
場所
東京都千代田区三番町 付近

最寄り駅
半蔵門駅(東京メトロ 半蔵門線)/九段下駅(東京メトロ 半蔵門線・東京メトロ 東西線・都営地下鉄 新宿線)/
市ヶ谷駅(JR東日本 中央線・JR東日本 総武線・東京メトロ 有楽町線・東京メトロ 南北線・都営地下鉄 新宿線)

東京懐かしの昭和30年代散歩地図

実業之日本社
売り上げランキング: 132701
おすすめ度の平均: 4.5
5 こういうのが好きです
4 昔の地図のほうがどう見ても楽しい
4 写真集+地図の変則的スタイル
5 なかなかいい出来ですよ
 
まぼろし闇市をゆく 東京裏路地「懐」食紀行
藤木 TDC ブラボー川上
ミリオン出版
売り上げランキング: 82000
おすすめ度の平均: 5.0
4 土地のDNA
5 傑作!語られない大衆史をひもとくためにも絶品!
5 こんな本を待っていた!!
5 面白すぎ!
5 不況深刻化だからこそ闇市から出直したい!