市ノ坪緑道

市ノ坪緑道(いちのつぼりょくどう) リポート
2008年9月23日 天気:くもり

『市ノ坪緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

 

神奈川県川崎市 向河原駅近くの『市ノ坪緑道』を探険しました。
ここはJR南武線と横須賀線の間の短路線跡が緑道になったそうです。

 
向河原駅からの道を歩いてみます。 ちょっとうっそうとしていて不思議な感じです。


きれいに整えられた両脇の草。 
道は舗装されていず、少々ぬかるんだところもありましたが、それもまたグー。

 
鉄棒やベンチがありましたが、人は全然いませんでした。


ローアングル。


緑が多くて、土の上を歩くのは楽しいです。
前日は雨が降っていたので、土のいい匂いがします。
手軽にプチ森林浴気分。


ここを列車が通っていたのかー。 どんな様子だったんだろう…。


おや、どんづまり。 緑道は壁にさえぎられて、ここでおしまい。
奥にぶれて写っているのが横須賀線です。
かつては、この壁の向こうへ線路がつながっていたことでしょう…。


この緑道には柵など色々なところで枕木を見ることができました。

 

 

 

 

市ノ坪緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 線路跡から生まれた緑道。路線がなくなった跡地で、柵に使われている少し朽ちかけた枕木を眺めながら歩くと楽しい。 短くてうっそうとしており、それほど整備されていないが、付近の武蔵小杉は高層住宅化しているので、その対比が非常におもしろい。
場所
神奈川県中原区市ノ坪 付近

最寄り駅
向河原(JR南武線)


カラー版 大人のための東京散歩案内 (COLOR新書y)
三浦 展
洋泉社
売り上げランキング: 111703
おすすめ度の平均: 5.0
5 会合の合間の時間で
5 カラー版になって装いも新たに再登場!!
 
脳は「歩いて」鍛えなさい (WIDE SHINSHO)
大島 清
新講社
売り上げランキング: 234910
おすすめ度の平均: 3.0
3 脳にまつわる権威の方が書かれたエッセイです
3 「歩くとこんなにいいことがあるよ」ということが列挙してあるだけ