五反野親水緑道

五反野親水緑道(ごたんのしんすいりょくどう) リポート
2008年10月27日 天気:くもり

『五反野親水緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

東京都足立区 東武伊勢崎線五反野駅近くの『五反野親水緑道』を散歩してみました。

五反野駅を降りて南へ高架線に沿って歩くと…。 緑道がありました。


でっかく石に『五反田親水緑道』と書いてあります。

 
この緑道は水の流れが楽しめるよう整備されております。


ちょろちょろと流れる川を眺めながら歩いてゆくと、
『五反野コミュニティ公園』につながります。


奥の公園では子供たちが遊んでおりました。

 
常磐線の高架線の下をくぐって続いてゆくようです…。


この線路の向こう側あたりが「下山事件」の現場らしいです…。


高架線をくぐると、うっそうとした雰囲気。草や木が生い茂っております。
思わず水の流れをのぞき込んでしまいます。 水の流れがあるのはいいですな。

 
ドーナツみたいなオブジェから水が湧き出しております。
どうやらここで終点のようです。


緑道には「五反野親水緑道浄化施設のしくみ」という案内看板がありました。
「綾瀬川」から水をくんできて、何回か浄化してキレイにして、親水緑道に流しているそうです…。
…看板が汚いですな…。
緑道を出て、直角に交わる川があったので、のぞいてみると…。


汚いッ! 淀んでます。

 
どうやらここは、東京拘置所(旧・小菅刑務所)を堀のように取り囲む「裏門堰親水水路」だそうです。
綾瀬川と荒川につながっております。
拘置所は2000年頃に改築されたのですが、その大きさはこのあたりの首都高を走ると眺めることができます。
ヘリポートが印象的。

ウッドデッキがかっこいいのでここも散歩してみました…。

 
「小菅万葉公園」につながっておりました。

 

 

 

 

五反野親水緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 親水緑道なので、川の流れが楽しめます。公園やトイレ、水飲み場もあるのでのんびりと歩くことができます。大きくはないのに安易に暗渠化されなかった恵まれた緑道です。
場所
東京都足立区西綾瀬 付近

最寄り駅
五反野駅(東武伊勢崎線)/小菅駅(東武伊勢崎線)


関西ルインズ
関西ルインズ
posted with amazlet at 10.01.05
石津 昌嗣
東方出版
売り上げランキング: 753704
おすすめ度の平均: 5.0
5 どこにもありえる風景
 
京の路地裏案内 (らくたび文庫)

コトコト
売り上げランキング: 113988
おすすめ度の平均: 5.0
5 京都の路地 散策のお供に
5 また京都に行きたくなります
5 路地裏の醍醐味が味わえる