やっちゃば緑道

やっちゃば緑道(やっちゃばりょくどう) リポート
2008年10月26日 天気:くもり

『やっちゃば緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

東京都足立区 北千住駅近くの『やっちゃば緑道』を探険しました。

やっちゃばとは、競り市場のことで、今回は隅田川沿いにある足立市場にあたります。競り市場のかけ声が由来です。

北千住駅を降りてしばらく行くと、かがまなければ通れないような高架線に沿うように
『やっちゃば緑道』の入り口がありました。
 


綺麗に整備されています。

 
横の高架線では電車がガタンゴトンとひっきりなしに通ってゆきます。

 
高架線と共に、道路の上を橋を架けて横断したり、高架線をくぐったり。


くねくね、くねくね。


この左右の閉塞感と前後に伸びる開放感がたまりません!


水飲み場だってあります。

 
終点かと思ったら、さらに奥に続くようです…。


裏道みたいな緑道。こういう緑道もいいですなぁ…。


このあたりで尾崎豊が倒れていたそうですが、よくわかりません。


緑道の端に付きました。『やっちゃば緑道』のいわれが書いてあります。
「“やっちゃやっちゃ”のセリのかけ声で賑わった」と書いてあります。

 
卸売り市場のそばの千住大橋は、松尾芭蕉の「奥の細道」の出発地でもあります。

 

 

 

 

やっちゃば緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 市場への引き込み線、足立市場線の跡の緑道です。 緑道の一部と併走して電車が通っていたり、駅に近い方は舗装されていますが、市場に近い道は裏道みたいで、ユニークな緑道です。 二種類の緑道を味わえる上に、近隣の歴史風物も楽しめます。
場所
東京都足立区千住河原町 付近

最寄り駅
北千住駅(JR常磐線・東京メトロ 日比谷線・東京メトロ 千代田線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレス)
千住大橋駅(京成本線)