久地不動緑道

久地不動緑道(くじふどうりょくどう) リポート
2008年8月9日 天気:くもり

『久地不動緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

 

神奈川県川崎市溝ノ口駅近くの『久地不動緑道』を探険してみました。

 
ここは津田山駅の近くでもあり、多摩丘陵から多摩川に向かう下末吉台地の端っこに位置します。 東京が見えます。見晴らしがとてもいいです。 ここは夜景が綺麗だそうですよ。


住宅地から急に緑のトンネルに入る時はいつもワクワクします。

 
右に左に細い道が続きます。 舗装されていて歩きやすいです。


地域住民の方々のおかげで緑道散歩を楽しむことができます。ありがたいことです。

 
道が狭く、うっそうとしていて小さな緑道なので、秘密基地感覚があります。

 
台地にあるので、フェンスの向こうは眺めがいいです。 用水路にフタをして遊歩道にする緑道が多いのでちょっと珍しい。


ちょっとかがまないと通りにくい所もあったりして。


あ、もう終点でした。


近くには、久地円筒分水(国の登録有形文化財)があります。春は桜が綺麗です。

 

 

 

 

 

久地不動緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 台地にある、あまり見ない種類の緑道です。特に花などでにぎやかな風でもなく、こぢんまりとして目立たず、住宅地のはじにぴったり寄り添っている感じが、なんだかカッコイイです。
場所
神奈川県川崎市高津区久地 付近

最寄り駅
久地駅(JR南武線)/溝ノ口駅(JR南武線)/武蔵溝ノ口駅(東急 田園都市線線・東急 大井町線)