谷戸前川緑道

谷戸前川緑道(やとまえがわりょくどう) リポート
2008年7月19日 天気:晴れ

『谷戸前川緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

 

東京都 目黒区 目黒駅近くの『谷戸前川緑道』を探険してみました。


ちょっとわかりにくい所に緑道への入り口がありました。
普通の道路から小道へ入る、ワクワクした感じが楽しいのです。


細い小道、曲がっていて先が見えないと、楽しさも倍増。

 
民家の裏道だけど、お日様は充分あたります。両側の花もきれいです。

 
普通の道路と交差する時は、コンクリのオブジェを通り抜けます。


おや、前方になにやら階段がありますよ。 大塚山公園へ続いているのでしょうか。


と思ったら手前に木製の物体が!
どうやらアスレチックのようです。
この上に大塚山公園があるようなので、迷わずアスレチックを登ってみました。

 
けっこう疲れました。思ったよりも高さがあります。

 
3段階に分かれた公園です。てっぺんからの景色はいいですなあ。
くたびれたので、目黒駅周辺で買ってきたオニギリを食べて一休み。


さて出発。 このカーブがたまらん!
ここから大きく道が曲がります。


ローアングルで直進!
黄色い物体がなんだかカッコ良く見えてきた。

 
民家の間の路地ですな。 庶民的な緑道であります。


ここでおしまい。
道は続くようですが、緑道化されていませんでした。

 

 

 

 

谷戸前川緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 とても細くて目立たない緑道なのですが、唐突にアスレチックがあるところなど、なかなかあなどれない道でした。 人もいなかったし、舗装されていて歩きやすかったです。 アジサイが植えてあったので、梅雨時期はさらに楽しそうです。
場所
東京都目黒区目黒4丁目 付近

最寄り駅
目黒駅(JR山手線・東急 目黒線・東京メトロ 南北線・都営地下鉄 三田線)