中丸子緑道

中丸子 緑道(なかまるこ りょくどう) リポート
2008年5月6日 天気:晴れ

『中丸子緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

 

本日は神奈川県川崎市の多摩川沿いにある『中丸子緑道』散策してみました。

車道に案内図がありました。


JR南武線 向河原駅付近から平間駅付近まで、クネクネと暗渠(あんきょ)が続いているようです。 車道と併走しているようですね。

 

のんびり歩いてみます。 とても静かで良い環境です。


この緑道はいくつかの町にまたがっているので、地域ごとに町内会が管理しているようです。 花壇がとてもキレイです。

 
民家に隣接していることもあって、くねった道や直線が短い距離で訪れるので、非常に楽しいです。 魅力的な緑道に心浮かれます。
緑道に面してウッドデッキを設けているお宅もありました。
とてもくつろいでいる様子でした。


そしてマンホール。
この下に地下に埋められた川があるかと思うと、不思議な感じです。


銭湯と自販機がありました。
ちょいと水分補給…。


おや、広いところへ出ました。『中丸子児童公園』です。
持ってきたおむすびを食べて、しばし休憩…。


ここが上記案内図にあった水車小屋跡のようですが、よくわかりませんでした…。

 
ひらけた感じもいいですねぇ。
道が川の流れだと想像すると、これまた楽しい。


怪しげな暗号…。


『中丸子緑道』はここらへんでおしまい。
どうやら『北谷町緑道』へ続いているようです。

 

 

中丸子緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 小道で木々も多く、良く管理されていて気持ちよく歩けました。
 細長く、道の様子がよく変わるので楽しかったです。
場所
神奈川県川崎市中原区中丸子 付近

最寄り駅
向河原駅(JR南武線)/平間駅(JR南武線)