二子坂戸緑道

二子坂戸緑道(ふたごさかどりょくどう) リポート
2006年8月15日 天気:晴れ

『二子坂戸緑道 たんけん地図』(クリックで拡大)

神奈川県川崎市高津区 二ヶ領用水のそばにある『二子坂戸緑道』を散歩してみました。
二ヶ領用水が直線に改修される時に暗渠化されたそうです。


住宅地の中にある緑道です。


うっそうとした感じがなかなかグーです。道がくねっているので楽しい。

 
おや、緑道内に家が…。どうやら町内会の建物のようでした。


公園もあります。


木漏れ日が気持ちいい木々の間をぬってゆきます。

 
暗渠になったから下水マンホールがあります。マンホールのフタだけぬれているのはなぜなのでしょうか?水が噴き出すのだろうか?疑問です…。


むむ、この先90度ほど曲がるようです。先が見えないのが楽しい。


いいですねぇ。木々に囲まれた道です。舗装されすぎず歩きやすい道も良いですなあ。


ギューンと急カーブ!


マンションと隣接しているようです。静かなんだろうなあ…。

 
ナシがいっぱいなっていました。おいしそうです…。


路傍の雑草…。ぼさぼさ感がいいですね!緑道歩きの楽しみの一つです。
昔はこのような小道がたくさんあったのですが、どこもかしこも舗装されてしまいます…。


ここで終点。これはかつて橋だったのでしょうか。


「二子橋改築の碑」とあります。


その先からは暗渠になった道路が続いております。
くねくねと武蔵新城の方へつながってゆくのですが、今回はここまで!


振り返ってみるとくねくねしているのがよくわかります。すばらしい。


二ヶ領用水沿いを散歩するだけでも楽しいです。おすすめ。
近くの「二子塚公園」には、かつて川崎市を走っていた市営トロリーバスが保存されております。

 

 

 

 

 

二子坂戸緑道

緑道満足度 

緑の多さ  

環境    

歩きやすさ 

マニア度  

〜総評〜
 二ヶ領用水川崎堀にあたる流れの一部が暗渠化されてできた緑道。 まがり道になると緑道の幅が広くなるので、元々あった川の流れを感じられて楽しいです。 また、草木が多いのでちょっとした森林浴気分です。 整えすぎてないところが魅力。
場所
神奈川県川崎市高津区 二子六丁目 坂戸一丁目 付近

最寄り駅
溝ノ口駅(JR南武線)/武蔵溝ノ口駅(東急 田園都市線・東急 大井町線)/高津駅(東急 田園都市線・東急 大井町線)

切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩 (古地図ライブラリー別冊)
安田 就視 わたなべ こういち
人文社
売り上げランキング: 19380
おすすめ度の平均: 5.0
5 読書が進まなくて困るぐらい便利
5 見やすく分かりやすい地図
5 いな吉も鬼平もこの一冊でOK
5 江戸へのタイムトリップ
5 ご近所をぶらぶら歩いてしまいます
 
タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社
売り上げランキング: 1086
おすすめ度の平均: 4.5
5 芸人の意外な一面
4 坂の街・東京
5 坂道で作家道歩むタモリ・良い坂道の条件4ヶ条
5 歩きましょう〜 
5 坂道美学の名のとおり